ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

発表会の曲 決まったー

華麗なる円舞曲(大円舞曲じゃないっす)、そのまま持ち続けかなーと思ってたら「持ちすぎだし、違うのやりましょ♪」って言われましたー! 子犬のワルツ、アラベスク(ドビュッシー)、華麗なる大円舞曲と来て、初リスト!毎回思うのは、他の先生だとブチギ…

ピアノは生き物だ

分かり辛いですが…鍵盤が上下にガタガタです(^_^;) 複数のピアノ講師さん、カワイの店長さんから事前にお聞きしていましたが…生まれたてのピアノは馴染むまで、凄まじい変化を起こすんですね。納品5日間で鍵盤の上下が不揃いになりました。そして肝心の音な…

シゲルカワイ設置完了

ピアノそのものが芸術作品、ずっと眺めてられます。本当に綺麗です。 HANDCRAFTED まさしく。竜洋工場まで見学しに行ったので、感無量です。スタンダードモデル、STEINWAYから委託され生産しているBOSTON。それらとは異なるラインで、職人さんが真剣に作って…

徹夜からのピアノ選定

13歳とちょっと、愛犬アルテミスが逝きました。0.2%程度の確率になるようですが、我が祖父と同じ命日でした。しかも医学的に同じような最期を迎えるというおまけつき。家族全員に囲まれて息を引き取る状況も同じでした。そういえば、本日3月16日は祖父の死…

人間の世界に生まれて死ぬということ

先日、小学校6年生さん向けの授業に、講師として講義を行わせていただきました。私と私の息子二人の母校なのですが、もうすぐ新校舎に建て替わるとのことでした。30年以上前、世の中のことなど何も知らない私は、この廊下を毎日楽しく走っていたことを覚…

人生で一番濃い数日。

妻の実家、原因不明の火災により全損!同時に師匠である義父母の鍼灸院も消失!愛犬(日本スピッツ13歳)いきなり体調を崩し、検査の結果余命僅か!来年高3の長男、いきなり塾と志望校を変更!コロナ以降、全くなかった講演依頼をいただき準備が大変!愛車の…

ベレンス投入

楽譜がいきなり読めるようになったので、やりたかったけど諦めてた概念で練習しようと思いました。ほんとスプラトゥーンありがとう、任天堂ありがとう数学で言うと「公式や数式の意味は理解できないから、ひたすら問題を解きまくって丸暗記」方式から「公式…

いきなり楽譜がわかるようになった。

どこにでもある鍼灸院の、普通の待合室。ここで奇跡が起こりました・・・ 奇跡を起こした聖なるアイテム、スプラトゥーン3。 20年鍼灸院やってますが初となる「1日6人キャンセル」が発生。インフルとコロナの前に、お客様方が倒れられてしまうという悲しい…

子供からやるのとは違う!と諦めた

年末に山道をランニングしていたら、落ち葉に隠れた穴に足を突っ込み靭帯断裂。左足だったのでピアノはセーフ(ソフトペダルなんて踏む技術ないです・・・)といっても痛みと腫れが尋常じゃなかったので、最近ようやく練習できるまでになりました・・・しが…

エラールでラヴェルとドビュッシーを聴いてきた

カワイ京都ショップの店長さんからご紹介いただいて、エラールで演奏されるピアノコンサートを鑑賞しに行ってきました。バッハ・ラヴェル・ドビュッシーの曲を聴くことができました。演奏者の深見まどかさんの演奏が素晴らしかったです・・・数十秒ほどでし…

亡き王女のためのパヴァーヌ

失語症に陥った晩年のラヴェル、作曲者本人が「この曲は美しい、誰の曲か?」とコメントした逸話が残る名曲。約100年前に生まれた曲ですが、140年後を生きている私にも美しく響いています。 ショパン 舟唄 が夢目標であるならば、この亡き王女のためのパヴァ…

ピアノと人間の共存

コロナ出現以降、最も忙しかった…全く外に出られない日が数日続いたり、急患様のハシゴで出ずっぱりだったり…急激な温度変化は、人間にもピアノにも悪影響ですね。 ピアノの至適温湿度 人間の至適温湿度 両方を満たすというのは、なかなか難しい。うちは待合…

カワイ竜洋工場を見学

来年3月に来るシゲルカワイが作られる、静岡県磐田市にあるカワイ竜洋工場。見学させてもらえると知って即予約。仕事終わってそのまま出発、深夜の一般道走行で高速代ケチるスタイルにて、まずは道の駅潮見坂まで。 日の出まで、しばし車中泊。 遠州灘の日の…

あー、っぽい。

1年間、絶対音感を遮断して、楽譜だけを見て弾く地獄。ふよみワークって本からスタートして、トンプソンとかいう本、ヤマハの初見なんとかって本をやりました。その地獄に耐えたご褒美として、「音」「打鍵位置の暗記」に、微妙~に「楽譜」という要素が脳…

座敷わらしに2回会った話し

霊感なし、宗教の信仰なし、夜中にお墓の横を通っても問題なし。そんな私ですが、いわゆる「非科学的」な体験が多いんです。人生を大きく左右するレベルのものです。 その中の1つ、座敷わらし(と呼ばれている存在)に2回会ったことを書こうと思います。 …

肉体と感性

体や心の状態、置かれている社会的環境など。様々な要因によって、感性は変化すると思います。仕事柄、感性の働き具合は非常に重要なので… 今日は私をモデルに、感性について考えていきたいと思います。感性に関与する要因は様々ありますが、今回は「体重」…

全てが半音低く聴こえる世界線

小学生の頃、高熱が続いて何日も学校を休んだことがありました。ふとテレビを見ると、当時放送されていた「おぼっちゃまくん」が流れていました。ちょうどCMに入る前にチョロっと流れるやつ(何ていうのかな(^_^;))が流れたんですが !!?? となりました…

KAWAI信者

ファツィオリ・スタインウェイ・ベーゼンドルファー…権威あるコンクールで有名ピアニスト達が使用するピアノ、富裕層からの支持を集めるピアノ。そりゃお金持ちだけ相手にして、コストかけまくったら良い音鳴るピアノ作れますよ。 それに比べて、ヤマハとカ…

アップライトピアノ 最後の調律

10年以上前に購入したYAMAHA U3。来年導入のシゲルカワイ購入資金捻出のため、売却先を探しています。つまりは今回が最後の調律ということになります。 YAMAHAは明るくてキラキラした音が鳴りますね。CDで聴くクラシックは、おそらくほとんどがSTEINWAYの音…

ショパン op.10-5 黒鍵 お客様演奏

今日は昨日より忙しく、朝からぶっ通しで22時過ぎまで施術。30代後半から、1日フル予約での施術はけっこうキツくなってきた… そんな今日でしたが、私と同じピアノ大好きのお客様が、次のお客様が来られる僅かな間で1曲弾いてくださいました! ショパン op.10…

仕事が忙しすぎた日の練習

今日は9時〜21時まで、昼ごはん抜きの鬼忙しいモードでした。晩御飯食べるのすら面倒、すぐ寝たいレベルの疲労MAX。 それでも一応、ピアノに座ってみる。 無理。弾けないものを弾けるようにする作業なんて、莫大なパワーと忍耐力が必要。そんな力はどこにも…

ハニートラップ シゲルカワイ

生 シゲルカワイ。 横から見ても、シゲルカワイ。 中を眺めても、ものすごくシゲルカワイ。楕円形の出っ張りにも書いてある。すぃぐぇーるかぅわーい。 本日は、カワイ京都ショップさんへお邪魔しておりました。今あるグランドピアノ カワイKG-2について、調…

救世主 ドホナーニ様 ご降臨

私にとって「右手の指 4番5番」これがもう、どうしようもなく動かない。いや、動かなかった!ちなみに「左手の指 4番5番」は問題なし。なお、私は右利き。私の私の妻も~♪右利き。←これわかる人は確実に昭和生まれ 次男は左利き。 ハノンやるべしと聞いて、…

超弦理論・クラシックピアノ曲・振動

スピリチュアル苦手、信仰する宗教なし、ニュートラルな人間であることを宣言しておいて・・・ 「平安時代の美人さん、現代の男性で美人って思う人、いる?」 「200年ほど前に作られたショパンの曲、今でもみんな必死で練習してるのなんで?」 「超弦理論、…

6年間、ピアノ練習できなかった!

大学生から今まで、鍼灸一本でやってきたもので・・・コロナ出現と妻(一緒に鍼灸院やってました)の大病が同時にやってきまして、ピアノやってる場合じゃなくなったのです。自宅兼店舗のローン支払うのに必死(苦笑) 急遽、大型とけん引免許を取得して完全…

ごみレベル絶対音感が辛い

私、実は絶対音感なるものを持っているようで・・・写真のようなツェルニーくらいだと、勝手に音を記憶してしまいます。 幼い頃は絶対音感なんて知りませんので、人間は全員、音がド・レ・ミで認識できているものだと思っていました。小学校低学年時、風邪を…

即、先生が決まった。

懐かしい、自分が通ってきた道(ツェルニー100番&ソナチネ) STEINWAYに触れて数日後。娘さんがピアノを習っているというお客様がおられました。その方に相談したところ 「すぐ、行きましょう!」 と、案内されたのは娘さんが習われている先生宅。展開が早…

このSTEINWAYが私を・・・

写真のSTEINWAYに触れて12年経った2023年9月20日。 頭頂部がフランシスコ・ザビエル化にまっしぐらの私、もうすぐ43歳。まさか同じピアノで憧れの曲を弾くことになろうとは・・・曲はショパン・華麗なる大円舞曲でした。(すみません、演奏レベルはゴミです…