ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

チワワとテチチ


f:id:mikotopiano:20240508234414j:image

愛犬アルテミス(日本スピッツ)が逝ってから、正確には体調を崩してからの1ヶ月。ありえないレベルの出来事が連鎖して起こりまくり、今、目の前にアポロ君がいます。ここに至るまでの出来事を書くとすれば、恐ろしい文章量になるので割愛。

アポロ君はアルテミスと同じ、日本スピッツの血を引き継いでいます。ちなみに現存する純血の日本スピッツは、1000頭少し超えるくらいだと思います。トイプードルだと9万頭弱くらいだったはず。そしてアポロ君はチワワの血も引き継いでいます。いわゆるミックス犬。

とても不思議な感覚で、習性や動作はモロにチワワ。でも、魂というか感性というか…私個人が感覚的に接すると、チワワではなく完全に日本スピッツです。文章で説明するのが難しいのですが、日本スピッツと暮らしたことがある方ならわかってもらえると思います。

このチワワという血統。日本スピッツとしか暮らしたことがない私には、非常に興味深い。アルテミスの子犬時代にはなかった、とても刺激的で興味深い行動や習性が見られます。彼を見ながらふと思いました。チワワってどこが原産?

調べてみると、どうやらメキシコあたりで人と暮らしていたテチチという犬がルーツっぽい。なるほどメキシコか。


f:id:mikotopiano:20240509000429j:image

偶然か、美術の教員さん(お客様)に教えていただいたことを思い出し、行ってきました古代メキシコ展!


f:id:mikotopiano:20240509000557j:image


f:id:mikotopiano:20240509000708j:image


f:id:mikotopiano:20240509000624j:image

すんごい不気味!!紀元前とか平安時代くらいとかの人達が、時空を超えて2024年に生きてる私を怖がらせてくるとか、すげえ!!実はこのあと、モネの展覧会も観に行ったんですけど…こっちの方がインパクトありすぎで、今後は歴史的な展示物を観に行こうと決心するほどでした!!

ちなみにテチチは子どもの遊び相手&食料だったらしい…(^_^;)そんな祖先を持つアポロ君。よくぞ我が家に来てくれた、ありがとう!!