ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

6時間の調律…

f:id:mikotopiano:20240427003906j:image

設置後20日間経過で、調整と調律が入りました。カワイのスペシャリストが、素人の個人宅で6時間ぶっ通しで作業…ピアノのクオリティはもちろんのこと、このサービスに魅力を感じて購入しました。

 

調整後は…現状のこのピアノにおけるベストな音が「1時間程度」鳴りました!YAMAHAでもSTEINWAYでも聞けない、まさにシゲルカワイの音が聞け、てました…

 

さすが生まれたばかりのピアノ。私が練習で弾いていた時から、数音は微妙に調律がずれ始め。ピアノ教室をされてるお客様に、バリバリのジャズピアノを弾いていただき(音が生きてるみたいで、鳥肌立ちまくり)その後確認したら、素晴らしかったシゲルカワイハーモニーが何処へやら状態(^_^;)(といっても、問題なくたまらない音が出ますけど)

 

完全に落ち着くまでには、長くて2年ほどかかるピアノもあるそうで。次は夏頃に見てくださるとのこと。それまでにまた、たくさんのお客様に弾いていただいて、慣らすとしましょう。

 

ちなみにシゲルカワイ。少しでも雑に触ると恐ろしく汚い音が出ます。逆にうまく触ると、シゲルカワイにしか出せない音が出ます。この音が聞けた時は、心底買って良かったと思います。お酒や絵画と同じで、そのものにしかない、を味わえるって幸せです。

 

それにしてもYAMAHAは凄いですね。先生宅のYAMAHAは、雑に触っても許してくれる懐の深さがあって、剛性感も抜群。音も良いし、車で言えば、まさにトヨタ車って感じです。

 

トヨタ車は2台所有しましたが、どストライクはまだトヨタが入ってない頃のスバルとマツダだったので、個人的にシゲルカワイはどストライクです。でも、私の今の技量だと、YAMAHAの方がマシに聞こえると思います(^_^;)YAMAHAすげー