ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

ピアノは生き物だ

分かり辛いですが…鍵盤が上下にガタガタです(^_^;)

複数のピアノ講師さん、カワイの店長さんから事前にお聞きしていましたが…生まれたてのピアノは馴染むまで、凄まじい変化を起こすんですね。納品5日間で鍵盤の上下が不揃いになりました。そして肝心の音なんですが、中音〜高音はカオスの一言。狂ってるやつ大勢、極上の音を出して脳をとろけさせてくれるやつ数音、音波兵器化して聴覚を攻撃してくるやつ1音などなど。これがまた1日経つと、状況が変わるので面白い。低音は変化ないんですけどね。

前ピアノ、KG-2。安定してたなあ…SK-2は私レベルの技量だと、素人がレーシングカー運転してる感じなんですよね。ちょっと雑にアクセル踏むと大暴走って感じで、ちょっと雑に鍵盤操作してしまうと、凄く嫌な音が出ます。逆にちゃんと操作できたら、それはもう魂が天に昇ってしまうかの如き音が出ます。でも調律が完全に狂ってしまってるので、たまに鳴るくらいですけど…

梅田のショールームで試弾した時と違って、広くない待合室(ノーマルな木造より、防音対策されて設計建築されてる部屋です)だと、モロに全てのピアノの音が聞こえます。こんな贅沢はないと思います。35年ローンの自宅兼店舗、デロンギのすげー高かったコーヒーメーカー(待合室でお客様と使ってます☕)、そしてこのシゲルカワイ。この3つの高い買い物は、無理して本当に良かったと思います。

ガンガン弾いて、しっかり馴染ませて、真のSK-2を調律師さんに降臨させてもらいたいです。