ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

発表会の曲 決まったー

華麗なる円舞曲(大円舞曲じゃないっす)、そのまま持ち続けかなーと思ってたら「持ちすぎだし、違うのやりましょ♪」って言われましたー! 子犬のワルツ、アラベスク(ドビュッシー)、華麗なる大円舞曲と来て、初リスト!毎回思うのは、他の先生だとブチギ…

ピアノは生き物だ

分かり辛いですが…鍵盤が上下にガタガタです(^_^;) 複数のピアノ講師さん、カワイの店長さんから事前にお聞きしていましたが…生まれたてのピアノは馴染むまで、凄まじい変化を起こすんですね。納品5日間で鍵盤の上下が不揃いになりました。そして肝心の音な…

シゲルカワイ設置完了

ピアノそのものが芸術作品、ずっと眺めてられます。本当に綺麗です。 HANDCRAFTED まさしく。竜洋工場まで見学しに行ったので、感無量です。スタンダードモデル、STEINWAYから委託され生産しているBOSTON。それらとは異なるラインで、職人さんが真剣に作って…

徹夜からのピアノ選定

13歳とちょっと、愛犬アルテミスが逝きました。0.2%程度の確率になるようですが、我が祖父と同じ命日でした。しかも医学的に同じような最期を迎えるというおまけつき。家族全員に囲まれて息を引き取る状況も同じでした。そういえば、本日3月16日は祖父の死…

人間の世界に生まれて死ぬということ

先日、小学校6年生さん向けの授業に、講師として講義を行わせていただきました。私と私の息子二人の母校なのですが、もうすぐ新校舎に建て替わるとのことでした。30年以上前、世の中のことなど何も知らない私は、この廊下を毎日楽しく走っていたことを覚…

人生で一番濃い数日。

妻の実家、原因不明の火災により全損!同時に師匠である義父母の鍼灸院も消失!愛犬(日本スピッツ13歳)いきなり体調を崩し、検査の結果余命僅か!来年高3の長男、いきなり塾と志望校を変更!コロナ以降、全くなかった講演依頼をいただき準備が大変!愛車の…

ベレンス投入

楽譜がいきなり読めるようになったので、やりたかったけど諦めてた概念で練習しようと思いました。ほんとスプラトゥーンありがとう、任天堂ありがとう数学で言うと「公式や数式の意味は理解できないから、ひたすら問題を解きまくって丸暗記」方式から「公式…

いきなり楽譜がわかるようになった。

どこにでもある鍼灸院の、普通の待合室。ここで奇跡が起こりました・・・ 奇跡を起こした聖なるアイテム、スプラトゥーン3。 20年鍼灸院やってますが初となる「1日6人キャンセル」が発生。インフルとコロナの前に、お客様方が倒れられてしまうという悲しい…

子供からやるのとは違う!と諦めた

年末に山道をランニングしていたら、落ち葉に隠れた穴に足を突っ込み靭帯断裂。左足だったのでピアノはセーフ(ソフトペダルなんて踏む技術ないです・・・)といっても痛みと腫れが尋常じゃなかったので、最近ようやく練習できるまでになりました・・・しが…