ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

子供からやるのとは違う!と諦めた

年末に山道をランニングしていたら、落ち葉に隠れた穴に足を突っ込み靭帯断裂。左足だったのでピアノはセーフ(ソフトペダルなんて踏む技術ないです・・・)といっても痛みと腫れが尋常じゃなかったので、最近ようやく練習できるまでになりました・・・しがない個人事業主あるある、病院なんて行ってる時間はないので、このまま固めてしまいます。現場でやられた腰と合わさって、もう激しい運動は厳しいなあ。

さて、ピアノの話題に。

トラック降りて2年経過。楽譜を見て弾くを頑張ってきましたが、もう諦めます。初見能力と見ながらゆっくり弾く、これはできるようになった。でも、それ以上はどうやっても無理!「音が勝手に頭の中で鳴る→どの鍵盤をどう押せばその音が鳴るかがわかる→手が動く」 これを封じて「音符と手に覚えさせるのコンビ」でってのがどうやっても無理!!先生も他のピアノ好きさんも、なんで楽譜を認識しながら弾けるんだ!?2年頑張って無理なら、もういいや。子供の時からやってない、おっさんピアノ人には多いらしい。暗譜しないと弾けないって人が。

先生「まずは楽譜見て弾いてください♡」→ゴミ演奏
先生「じゃ、楽譜見ずに」→課題クリアレベルでの演奏
先生「別人ww( ´艸`)」

この流れも特例で認めてもらったので・・・
今日は空き時間たくさんなので、課題のチェルニーとインベンション、華麗なる円舞曲を練習します!円舞曲は1時間ほどで楽譜見ずに弾けるようになってるので、最初は楽譜見ながらの地獄練習、そのあとは楽譜さよならで弾きます!

楽譜を認識しながら弾ける人の脳を、1日借りてみたい!