ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

KAWAI信者

ファツィオリ・スタインウェイベーゼンドルファー…権威あるコンクールで有名ピアニスト達が使用するピアノ、富裕層からの支持を集めるピアノ。そりゃお金持ちだけ相手にして、コストかけまくったら良い音鳴るピアノ作れますよ。

それに比べて、ヤマハとカワイときたら…私みたいな貧乏人でも手が届くピアノを作りながら、前述のブルジョワに割って入るフルコンピアノを作り出してるんですよ。それってすごくカッコいいと思いませんか!?

ここからカワイ信者、全開にいかせてもらいます。

ヤマハはバイクやらエンジンやら売ってますけど(ちなみに現愛車はヤマハのドラスタ400・ヤマハの作った2ZZ-GE搭載の車を所有してたことのある、ヤマハ贔屓です)カワイはほぼ楽器のみ!それでいて東証プライム上場企業なのだから、本当に凄い!!

そんなカワイが生み出したシゲルカワイSK-EXは、あろうことかショパン・コンクール2位、浜松国際ピアノコンクール1位獲得ですよ!!とんでもないと思いませんか!?

それら世界が認める実績をあげた企業なのに、私みたいな塵にも満たない個人鍼灸院に対して、こちらが恐縮してしまうレベルの神対応。(シゲルカワイSK-2購入に関しての様々な対応について)

その上、超偶然でしたが私のお客様&酒を酌み交わす仲レベルの素敵な友人のお父様が、なんとカワイ竜洋にお勤めのベテラン社員さんときたもんだ!もう信者になるしかないです👍

スタインウェイのキラキラしまくった音が大好きでしたが、実際にシゲルカワイを試弾みると。例えるなら和服を着た美しい日本人の女性が、優しく微笑んでくれた様な丸い音。乱暴にffで打鍵しても、全く動じることなく丸く美しい音を出してくれる懐の深さ。聴くとなるとやっぱりスタインウェイの華やかでキラキラした音が好みですが、自分で弾くとなると、シゲルカワイの魅力にとことんまでハマっていきたいとなるのです。

11月に竜洋工場を見学するので、今持っている概念と照らし合わせてこようと思っています。ヤマハにカワイ、こんなに素晴らしいメーカーがある日本に生まれてラッキーでした(^^)(ドイツに生まれてスタインウェイやベヒシュタイン、イタリアに生まれてファツィオリだとして、私のゴミ能力じゃ、所有して味わうことなど不可能ですからね(^_^;))