ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

アップライトピアノ 最後の調律

10年以上前に購入したYAMAHA U3。来年導入のシゲルカワイ購入資金捻出のため、売却先を探しています。つまりは今回が最後の調律ということになります。

YAMAHAは明るくてキラキラした音が鳴りますね。CDで聴くクラシックは、おそらくほとんどがSTEINWAYの音だと思います。その音を聴きなれてる私にとって、「そのベクトル上に位置する」感じがするYAMAHAの音。

大金持ちだったら、ピアノ部屋を作って20℃50%環境に管理。そこにSTEINWAY入れてウヒャウヒャしてたと思います。あのキラキラ音は最高です。今日の往診、車で流してた曲は、誰が聞いてもSTEINWAYの音ってやつがほとんどを占めてる。でも買ったのはシゲルカワイ。お金のことは置いといたとしても、STEINWAYYAMAHAとは全く違う音が鳴るピアノを、なぜ自分は買ったのだろう。そういったことを深く考察することで、自分の本質が浮かび上がってくる面白さ。

ピアノが持つ力は本当に素晴らしい。