ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

このSTEINWAYが私を・・・

写真のSTEINWAYに触れて12年経った2023年9月20日

頭頂部がフランシスコ・ザビエル化にまっしぐらの私、もうすぐ43歳。まさか同じピアノで憧れの曲を弾くことになろうとは・・・曲はショパン・華麗なる大円舞曲でした。(すみません、演奏レベルはゴミです)

妻の所属していたサークルの発表会に参加するため、仕事の合間で訪れた某ホール。一台のピアノが置かれていて、何となく気になって。

近くの人にお聞きしたら、適当に弾いてもOKとのこと。なぜか絶対音感を持っているので、音楽の授業で習ったのを思い出しつつ人差し指で「ド」を押したところ・・・

「一発K.O」

見た目の美しさ、指の感触、音、もう完全に落とされました。その後の妻所属団体の演奏は、申し訳ない、全く覚えていません。次回は先生との出会いを書きたいと思います。

ていうか、初めてがSTEINWAYはあかんって・・・