ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

肉体と感性

体や心の状態、置かれている社会的環境など。様々な要因によって、感性は変化すると思います。仕事柄、感性の働き具合は非常に重要なので…

今日は私をモデルに、感性について考えていきたいと思います。感性に関与する要因は様々ありますが、今回は「体重」「睡眠」に着目したいと思います。

コロナが出現する前までの、私に関する体組成データです。大学運動部のトレーナーをやっていて、自身も学生の練習に参加していました。仕事も忙しく、平均で5時間前後の睡眠時間でした。「低体重」「寝不足」の状態ですね。

コロナ中、大型トラック運転手と鍼灸院のダブルワークしてた時の体重です。シートデッキからフルシート(荷物に被せるシート)をおろしたり、バタ角を何本も積み下ろししたりと、かなり力が必要な仕事だったので…筋トレと高タンパク高カロリー食で短期間に体重を増やして対応していました。睡眠時間は3〜5時間。「高体重」「寝不足」の状態。

そして今日現在の体重は52kg、睡眠は平均8時間。幼い頃からロングスリーパーなので、仕事が薄い日は10時間以上寝ることもあります。

この3つの状態と、自分の感性をまとめると。

コロナ前(低体重・寝不足)→おおむね可もなく不可もなく。不定期で鋭くなる時期があるものの、長くは続かない。

コロナ中(高体重・超寝不足)→完全に停止。感性由来の悩みや疑問はなくなるので、ある意味気楽。

今(理想体重・睡眠良好)→常に機能していて、意図的にゾーン手前くらいまでに持っていける。

これらをまとめると。

「体重は感性の持続力に関与?」

「睡眠時間は感性の質に関与?」

という感じでしょうか?あくまで私個人においてですが、今は使いたい時に使いたいだけ、感性を働かせることができるので楽しいです。ピアノの音も愛犬の言葉なき訴えも、感性が働かないとつまらないです。