ピアノに心奪われた男のブログ

初めて触れたピアノがSTEINWAY → 一瞬で心奪われバイエルから始めた男のブログ

座敷わらしに2回会った話し

霊感なし、宗教の信仰なし、夜中にお墓の横を通っても問題なし。そんな私ですが、いわゆる「非科学的」な体験が多いんです。人生を大きく左右するレベルのものです。

その中の1つ、座敷わらし(と呼ばれている存在)に2回会ったことを書こうと思います。

大学1年生の時、深夜のコンビニバイトを終えて下宿先のマンションへ戻りました。ベッドで寝ていたら、幼い頃からしょっちゅうなっていた「金縛り」状態に。慣れているのでボーッと天井を眺めていたら、いつもと雰囲気が違う。玄関に足を向けて寝ていたのですが、そっちから何かが来るのがわかるんです。

さすがに怖くて心臓バクバク、冷や汗ダラダラ状態で構えていると、掛け布団の上を(なぜだか分かる)小さな男の子がバタバタと走り回るんです。金縛りなので天井しか見えませんし、姿を見たわけでもないんですけど…でもわかってしまうんですね。

その数日後に今の妻と出会いました。

時は過ぎて、自宅兼店舗を建築中に仮住まいしていた家でのこと。この家は、私を小さい頃から可愛がってくださっていた、ご夫婦が住まれていた空き家。息子さんご夫婦がご厚意で貸してくださり、そこで寝ていた時のこと。

先に書いた時と全く同じで、掛け布団の上を小さな男の子がバタバタと走り回る。なぜか座敷わらしが来たなとわかったので、金縛り状態の中、冷静に対応できました。

無事に工事が終わり、今までの11年弱、建物の力によって多くの利益を得られたり、災難を無事に乗り切ってこられました。

座敷わらしって何なんでしょうね。事実として2回も記憶に残る現象を体験し、幸せな出来事ばかりが起こっているので。今でも思い出しては、神棚にお礼を言っています。